トップへ » 利用者の声 » 小学1年生(遊びの延長で楽しく勉強しています!) » 遊びの延長で楽しく勉強しています!
遊びの延長で楽しく勉強しています!
教科書ワークを始めたきっかけを教えてください。
小学校4年生のお兄ちゃんがいるのですが、彼が使っていて良かったので下の子にも使わせています。
お兄ちゃんが机に向かっているのを「何をしているの?」と興味をもってながめていることも多かったので、お兄ちゃんと同じように教科書ワークで勉強するのが嬉しいようです。
Mちゃんが積極的に勉強するので、お兄ちゃんも妹に負けていられないと思ったようで、宿題をしっかりするようになったのも良かったですね。
どんなところが気に入っていますか?
教科書のページ数が載っているので、どこを見たら良いかすぐに分かるところです。
あとは、絵がたくさんあって分かりやすくて楽しいです。シールが貼れるのもうれしいです。
それからマンガの男の子と女の子が可愛くて、一緒に勉強しているみたい。はじめは問題が分からなくてもヒントとか出してくれることがあるので答えがわかるときもあります。(先に問題を解いたりするので)学校の授業ですぐに答えが分かると先生に褒められたり、友達に「Mちゃん、すごい!」といわれたりするのが嬉しいです。
まだ学校で習っていないところでも、自分だけで解けていることがあるので、ときどきびっくりすることがあります。
絵を使ってあったりして、説明が分かりやすいのだと思います。マンガのイラストがあるので目にも楽しいですし、文字ばかりの参考書にはない親しみやすさがあるのではないでしょうか。
ときどき「ここ、教えて」と教科書を持ってくることがあるのですが、教科書ワークを読むと要点がおさえられていて、わかりやすい説明がされているので上手に教えることができます。そういう意味では保護者にとってもありがたいですね。
いつもどんな風に勉強していますか?
毎日、放課後に友達と遊んでから夕飯を作っている私の近くで教科書ワークを開くようになりました。
問題を声に出して読んだりしていますから、クイズやなぞなぞのような感じで好奇心を刺激されて(勉強を)楽しんでいるようです。習っていないところでも自分でわかるところはどんどん解いていますから、予習にもなっているのではないでしょうか。
小学校に入学させる前は「自分から進んで勉強してくれるかしら?」と心配したのですが、教科書ワークが楽しみなようで積極的に勉強するので安心しています。今のうちから(勉強するのが)習慣になれば、勉強しなさい、と私が口うるさく言わないですむので助かりますね。
今はどの教科も授業についていけているようなので、この調子で頑張って欲しいです。
トップへ » 利用者の声 » 小学1年生(遊びの延長で楽しく勉強しています!) » 遊びの延長で楽しく勉強しています!